起亜自動車・ノキアが仕掛けた世界最小と最大のストップモーション動画3選


皆さん、こんばんはカワダです。
今回は、ストップモーション動画特集と題して世界一小さなものから大きなものまで勝手にまとめてみました。

何よりコンテンツで視聴者を惹きつけて最後の最後にチラッと自社商品を出すあたりにいやらしさを感じない3つの動画は、逆に「日本のCMって遊び心が感じられないなぁ..」と感じてしまいました。
(参照:Kia Picanto: World’s Smallest Stop Motion Film?Nokia N8: World’s Smallest Stop Motion Film

それではどうぞ!ぜひ皆さんのお気に入り動画を探してみてくださいね。

■起亜自動車 Picanto: World’s Smallest Stop Motion Film?
このストップモーション動画、なんと爪に起亜自動車のネイルが施されています!
「ネイル=人をキレイにするもの」という今までの概念を見事に打ち破ってクリエイティブな要素を強くした斬新な発想です。

■ノキア Nokia N8: World’s Smallest Stop Motion Film
次にこちらはノキアの動画はBGMとストーリー性が素晴らしいです。
しかも、最後の最後まで視聴者が味わう世界観を壊さない自社商品の見せ方は秀逸だと思います。

■ノキア Gulp. The world’s largest stop-motion animation set, shot on a Nokia N8.
またまたノキアの動画になりますが、ノキアのプロモーション動画はどれも単純に見ていて面白いと感じられる作品だと思うのでYouTubenのノキアのページを見て下さい。

こちらも最後に、この動画のメイキング映像をTwitter・Facebookで見れますよ〜とさりげなくアピールしてます。

皆さん、この中に自分の好きな動画はありましたか?
カワダがこの動画から学んだことは、どれも動画のストーリー性に加えて、動画を製作する段階からストーリー性やコンテクストを感じさせる(見る側が作品そのもの以外にも目を向ける)ことです。

「コンテクストを感じ取る」とはまさにこのことなのか!と実感できたのが一番の収穫でした。

広告

コメントする

カテゴリー: マーケティング, 動画

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中